ホーム > 社会人学習講座 > わかりやすいマーケティング・リサーチ

わかりやすいマーケティング・リサーチ

調査票の設計から、データ分析、応用事例まで

 

概要

  消費者のニーズを知り、その情報をマーケティング戦略に反映させたい。顧客満足度や社員のモチベーションを把握し、業務改善のヒントにしたい。と思うものの、いざアンケートを作るとなると、いったいどう設計すればよいのか分からない。やっと作ってはみたものの、データをどう分析すればよいのか分からない。こんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
  この講座では、アンケート調査に関する実務上の問題点を解決したい方、マーケティング活動に携わっている方、アンケート調査について聞きたいけれど、今さらなかなか聞けないと悩んでいる方などを対象に、調査票設計とデータ分析の基礎から、現場での活用法までを学び、より実践的なリサーチ力の向上を目指します。 
※複雑な数式等は用いません。

 

第1回
2016年10月29日(土) 13:00 ~ 15:15

調査企画・分析編 アンケート調査の準備のポイント、データの分析方法
講師:小林 みどり

第2回
2016年10月29日(土) 15:15 ~ 17:30

データ活用編  リサーチデータの活用方法 -データをマーケティングに生かす-
講師:岩崎 邦彦

講師紹介

氏名岩崎 邦彦   静岡県立大学経営情報学部教授
講師紹介地域に関連するマーケティング問題
氏名小林 みどり   静岡県立大学経営情報学部名誉教授
講師紹介グラフ論、組合せ論とその応用

開催に関するお申し込み

会場B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センター 小会議室1
受講料5,880円
申込締切2016年10月17日(月)
※この講座は終了しました。多数のお問合せ、お申込みありがとうございました。

お問い合わせ・お申し込み

ここをクリックして、お申し込みフォームを開く
 

※右のリンクから申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAX・郵送・電子メールにてお申込みいただくことも可能です。

お申し込みpdf形式 お申し込みword形式

tel:054-264-5400 FAX:054-264-5402

E-mail:crms(ここに@を入れてください)u-shizuoka-ken.ac.jp

静岡県立大学経営情報学部大学院経営情報イノベーション研究科