ホーム > 社会人学習講座 > わかりやすいマーケティング・リサーチ

わかりやすいマーケティング・リサーチ

~調査票の設計から、データ分析、応用事例まで~

 

概要

 消費者のニーズを知り、その情報をマーケティング戦略に反映させたい。顧客満足度や社員のモチベーションを把握し、業務改善のヒントにしたい。と思うものの、いざアンケートを作るとなると、いったいどう設計すればよいのか分からない。やっと作ってはみたものの、データをどう分析すればよいのか分からない。こんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

 この講座では、アンケート調査に関する実務上の問題点を解決したい方、マーケティング活動に携わっている方、アンケート調査について聞きたいけれど、今さらなかなか聞けないと悩んでいる方などを対象に、調査票設計とデータ分析の基礎から、現場での活用法までを一緒に学び、より実践的なリサーチ力の向上を目指します。 

※複雑な数式等は用いません。

 

第1回
2012年10月13日(土) 13:00 ~ 15:15

調査企画編 マーケティング調査、社会調査の企画・デザイン ―アンケート 調査の準備のポイント―
講師:山浦 一保

第2回
2012年10月13日(土) 15:30 ~ 17:45

分析編 分析の視点・分析結果の解釈 ―データを情報に変換し、適切に読みとる―
講師:小林 みどり

第3回
2012年10月20日(土) 13:00 ~ 15:15

データ編活用編 リサーチデータの活用方法 ―データをマーケティングに 生かす―
講師:岩崎 邦彦

講師紹介

氏名岩崎 邦彦  静岡県立大学経営情報学部 教授
講師紹介地域に関連するマーケティング問題の研究
氏名小林 みどり  静岡県立大学経営情報学部 教授
講師紹介完全グラフの分解問題 隣接デザインの構成問題 組合せ論の社会科学への応用
氏名山浦 一保  立命館大学スポーツ健康科学部 准教授
講師紹介上司と部下の人間関係構築 リーダーシップとその開発に関する研究

開催に関するお申し込み

会場B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センター 演習室4
受講料8,880円(1講座2日間3講義分)
申込締切2012年09月28日(金)
※この講座は終了しました。多数のお問合せ、お申込みありがとうございました。

お問い合わせ・お申し込み

ここをクリックして、お申し込みフォームを開く
 

※右のリンクから申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAX・郵送・電子メールにてお申込みいただくことも可能です。

お申し込みpdf形式 お申し込みword形式

tel:054-264-5400 FAX:054-264-5402

E-mail:crms(ここに@を入れてください)u-shizuoka-ken.ac.jp

静岡県立大学経営情報学部大学院経営情報イノベーション研究科

平成29年度ビジネスセミナー