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ソーシャル・ビジネス入門

~ソーシャル・ビジネスをとりまく状況とマネジメント~

 

概要

 海外におけるグラミン銀行、ビッグイシューなどの成功から、社会的課題を解決する事業を立ち上げて市場を創造するソーシャル・ビジネスに注目が集まっています。また、「新たな公共」の観点からもその主体として認識されるようになっています。

本講座は、まず前半でソーシャル・ビジネスの定義について、NPO、協同組合、営利企業との対比を行い、国内外における事例を見ながらソーシャル・ビジネスの概念を理解します。また、ヨーロッパや韓国で行われているソーシャル・ビジネスへの支援策を参考にしながら、わが国における支援のあり方について先進自治体や国における事例を見ながら考えます。続く後半では、社会性と経済性を両立させるための戦略的思考や、周りの人を動かすための組織マネジメントなど、実際にソーシャル・ビジネスを運営するために必要な経営の知識を、先進事例から学びます。

 

第1回
2011年10月20日(木) 18:30 ~ 20:45

1.ソーシャル・ビジネスの各国における定義
講師:金川 幸司

第2回
2011年10月27日(木) 18:30 ~ 20:45

2.諸外国および我が国のソーシャル・ビジネス
講師:金川 幸司

第3回
2011年11月17日(木) 18:30 ~ 20:45

3.ソーシャル・ビジネスの戦略
講師:国保 祥子

第4回
2011年11月24日(木) 18:30 ~ 20:45

4・ソーシャル・ビジネスの組織マネジメント
講師:国保 祥子

講師紹介

氏名金川 幸司  静岡県立大学経営情報学部 教授
講師紹介NPO及びソーシャル・ビジネス政策、ローカルガバナンス論、住民自治、ソーシャル・インクルージョン
氏名国保 祥子  静岡県立大学経営情報学部 助教
講師紹介ソーシャル・ビジネスおよび非営利組織のマネジメント、ソーシャル・アントレプレナーシップ、ソーシャル・イノベーション

開催に関するお申し込み

会場B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センター 小会議室2(10/20・27)・小会議室1(11/17・24)
受講料11,840円(1講座4日間4講義分)
申込締切2011年10月07日(金)
※この講座は終了しました。多数のお問合せ、お申込みありがとうございました。

お問い合わせ・お申し込み

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tel:054-264-5400 FAX:054-264-5402

E-mail:crms(ここに@を入れてください)u-shizuoka-ken.ac.jp

静岡県立大学経営情報学部大学院経営情報イノベーション研究科