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ソーシャル・ビジネスのマネジメント

事例から学ぶ新規事業の戦略と組織

 

概要

ソーシャル・ビジネスとは、世の中の困りごと(社会問題)をニーズ(事業機会)と捉え、その問題の解決をミッションとして立ち上げたビジネスのことです。そしてそのようなビジネスを立ち上げた起業家を、社会起業家と呼びます。問題解決と事業性を同時に達成することは簡単ではありません。特に事業性を確立するためには規模の経済が効く程度の事業規模が必要になりますが、事業の規模が大きくなるほど組織の運営は難しくなります。
しかし一方で、たとえ経営資源に恵まれなくとも、知恵とコミュニティでビジネスを創りあげるのもソーシャル・ビジネスの特徴です。お金だけでもビジョンだけでも人は動きませんが、マネジメント上の工夫次第で人が生き生きと動く現場をつくることができるのもソーシャル・ビジネスです。そこには、人材育成の手法、リーダーシップ、事業機会の見つけ方、モチベーション管理等、一般企業が学べる経営のエッセンスが多く存在します。
そこで本講座では、経営学の視点から代表的なソーシャル・ビジネスの事例を分析し、そのマネジメント方法にどのような特徴があるのか、また、どのようなプロセスを経て事業が発展していくのかを学んでゆきます。なお本講座はクラス・ディスカッションを中心にしたケースメソッド方式で進めます。


 

第1回
2016年01月23日(土) 10:00 ~ 11:30

ソーシャル・ビジネスのマネジメント ~事例から学ぶ新規事業の戦略と組織~
講師:国保 祥子

講師紹介

氏名国保 祥子  静岡県立大学経営情報学部講師
講師紹介経営学博士。静岡県立大学経営情報学部講師、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科非常勤講師。外資系IT企業での業務変革コンサルティング経験を経て、慶應ビジネススクールでMBAおよび博士号を取得。「組織マネジメント」の観点から、事例分析や人材育成を手掛ける。2011年に地域の社会人と学生が共に地域の課題を検討する「フューチャーセンター」を、2014年には育児休業期間をマネジメント能力開発の機会にする「育休プチMBA勉強会」を立ち上げる。

開催に関するお申し込み

会場B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センター 演習室1
受講料1,960円
申込締切2016年01月14日(木)
※この講座は終了しました。多数のお問合せ、お申込みありがとうございました。

お問い合わせ・お申し込み

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tel:054-264-5400 FAX:054-264-5402

E-mail:crms(ここに@を入れてください)u-shizuoka-ken.ac.jp

静岡県立大学経営情報学部大学院経営情報イノベーション研究科