わかりやすいマーケティング・リサーチ
調査票の設計から、データ分析、応用事例まで
概要
消費者のニーズを知り、その情報をマーケティング戦略に反映させたい。顧客満足度や社員のモチベーションを把握し、業務改善のヒントにしたい。と思うものの、いざアンケートを作るとなると、いったいどう設計すればよいのか分からない。やっと作ってはみたものの、データをどう分析すればよいのか分からない。こんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。 この講座では、アンケート調査に関する実務上の問題点を解決したい方、マーケティング活動に携わっている方、アンケート調査について聞きたいけれど、今さらなかなか聞けないと悩んでいる方などを対象に、調査票設計とデータ分析の基礎から、現場での活用法までを学び、より実践的なリサーチ力の向上を目指します。
第1回 | 2017年10月28日(土) 13:00 ~ 15:15 |
調査企画・分析編 アンケート調査の準備のポイント、データの分析方法 | |
第2回 | 2017年10月28日(土) 15:15 ~ 17:30 |
データ活用編 リサーチデータの活用方法 -データをマーケティングに生かす- |
講師紹介
氏名 | 岩崎 邦彦 静岡県立大学経営情報学部教授 |
講師紹介 | 地域に関連するマーケティング問題 の研究 |
氏名 | 玉利 祐樹 静岡県立大学経営情報学部講師 |
講師紹介 | 意思決定モデルによる消費者行動の分析 |
開講情報
会場 | B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センター 小会議室1 (住所:静岡市葵区御幸町3番地の21) |
受講料 | 5,880円 |
開講日等 |
2017年10月28日(土)13:00〜17:30 (計4時間30分) |
申込締切 | 2017年10月23日(月) ※この講座は終了しました。多数のお問合せ、お申込みありがとうございました。 |
お問い合わせ・お申し込み
※右のリンクから申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAX・郵送・電子メールにてお申込みいただくことも可能です。