ホーム > 社会人学習講座 > わかりやすいマーケティング・リサーチ

わかりやすいマーケティング・リサーチ

調査票の設計から、データ分析、応用事例まで

 

概要

  消費者のニーズを知り、その情報をマーケティング戦略に反映させたい。顧客満足度や社員のモチベーションを把握し、業務改善のヒントにしたい。と思うものの、いざアンケートを作るとなると、いったいどう設計すればよいのか分からない。やっと作ってはみたものの、データをどう分析すればよいのか分からない。こんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

  この講座では、アンケート調査に関する実務上の問題点を解決したい方、マーケティング活動に携わっている方、アンケート調査について聞きたいけれど、今さらなかなか聞けないと悩んでいる方などを対象に、調査票設計とデータ分析の基礎から、現場での活用法までを学び、より実践的なリサーチ力の向上を目指します。 

 

第1回
2017年10月28日(土) 13:00 ~ 15:15

調査企画・分析編 アンケート調査の準備のポイント、データの分析方法
講師:玉利 祐樹

第2回
2017年10月28日(土) 15:15 ~ 17:30

データ活用編 リサーチデータの活用方法  -データをマーケティングに生かす-
講師:岩崎 邦彦

講師紹介

氏名岩崎 邦彦  静岡県立大学経営情報学部教授
講師紹介地域に関連するマーケティング問題 の研究
氏名玉利 祐樹  静岡県立大学経営情報学部講師
講師紹介意思決定モデルによる消費者行動の分析

開講情報

会場B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センター 小会議室1 (住所:静岡市葵区御幸町3番地の21)
受講料5,880円
開講日等 2017年10月28日(土)13:00〜17:30
(計4時間30分)
申込締切2017年10月23日(月)
※この講座は終了しました。多数のお問合せ、お申込みありがとうございました。

お問い合わせ・お申し込み

ここをクリックして、お申し込みフォームを開く
 

※右のリンクから申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAX・郵送・電子メールにてお申込みいただくことも可能です。

お申し込みpdf形式 お申し込みword形式

tel:054-264-5400 FAX:054-264-5402

E-mail:crms (ここに@を入れてください) u-shizuoka-ken.ac.jp

令和6年度ビジネスセミナー

静岡県立大学経営情報学部大学院経営情報イノベーション研究科