世界で勝つ 食のブランドづくり
【静岡県健康イノベーション教育プログラム連携講座】
概要
国内人口が減少し、マーケットの縮小が予想されるなかで、企業が成長をするためには、海外展開がひとつの選択肢になります。日本企業、とりわけ中小企業が、世界に通用するブランドをつくるには、何をすべきでしょうか? 静岡の小さな農業者グループがつくる日本発のトマトが、なぜ、トマトの本場スペインで、もっとも高価格で売れるトマトになったのでしょうか? 欧州でのブランドづくりの実践や、国内・海外での消費者調査をベースに、国内だけでなく、国境を越えたブランドづくりの方向性を探索し、具体的に提示することが、本セミナーの目的です。 【対象・おすすめの方】 マーケティング、ブランディングに関心がある方 農や食産業に関心がある方 【定員】20名程度
第1回 | 2023年09月02日(土) 13:00 ~ 15:15 |
講義+質疑応答 |
講師紹介
氏名 | 岩崎 邦彦 静岡県立大学経営情報学部 教授 |
講師紹介 | 専攻はマーケティング。とくに、地域に関連するマーケティングを主な研究テーマとしている。これらの業績により、日本観光研究学会賞、日本地域学会賞、世界緑茶協会学術研究大賞などを受賞。著書に「農業のマーケティング教科書」「世界で勝つブランドをつくる」(日本経済新聞出版社)などがある。 |
開講情報
会場 | B-nest静岡市産学交流センター 演習室3 (住所:静岡市葵区御幸町3-21) |
受講料 | 2,940円 |
開講日等 |
2023年09月02日(土)13:00〜15:15 2時間15分 |
申込締切 | 2023年08月23日(水) ※この講座は終了しました。多数のお問合せ、お申込みありがとうございました。 |
お問い合わせ・お申し込み
※右のリンクから申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAX・郵送・電子メールにてお申込みいただくことも可能です。