ホーム > 社会人学習講座 > 世界で勝つ 食のブランドづくり

世界で勝つ 食のブランドづくり

【静岡県健康イノベーション教育プログラム連携講座】

 

概要

 国内人口が減少し、マーケットの縮小が予想されるなかで、企業が成長をするためには、海外展開がひとつの選択肢になります。日本企業、とりわけ中小企業が、世界に通用するブランドをつくるには、何をすべきでしょうか?
 静岡の小さな農業者グループがつくる日本発のトマトが、なぜ、トマトの本場スペインで、もっとも高価格で売れるトマトになったのでしょうか? 
 欧州でのブランドづくりの実践や、国内・海外での消費者調査をベースに、国内だけでなく、国境を越えたブランドづくりの方向性を探索し、具体的に提示することが、本セミナーの目的です。

【対象・おすすめの方】
マーケティング、ブランディングに関心がある方
農や食産業に関心がある方

【定員】20名程度

 

第1回
2023年09月02日(土) 13:00 ~ 15:15

講義+質疑応答
講師:岩崎 邦彦

講師紹介

氏名岩崎 邦彦  静岡県立大学経営情報学部 教授
講師紹介専攻はマーケティング。とくに、地域に関連するマーケティングを主な研究テーマとしている。これらの業績により、日本観光研究学会賞、日本地域学会賞、世界緑茶協会学術研究大賞などを受賞。著書に「農業のマーケティング教科書」「世界で勝つブランドをつくる」(日本経済新聞出版社)などがある。

開講情報

会場B-nest静岡市産学交流センター 演習室3 (住所:静岡市葵区御幸町3-21)
受講料2,940円
開講日等 2023年09月02日(土)13:00〜15:15
2時間15分
申込締切2023年08月23日(水)
※この講座は終了しました。多数のお問合せ、お申込みありがとうございました。

お問い合わせ・お申し込み

ここをクリックして、お申し込みフォームを開く
 

※右のリンクから申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAX・郵送・電子メールにてお申込みいただくことも可能です。

お申し込みpdf形式 お申し込みword形式

tel:054-264-5400 FAX:054-264-5402

E-mail:crms (ここに@を入れてください) u-shizuoka-ken.ac.jp

令和6年度ビジネスセミナー

静岡県立大学経営情報学部大学院経営情報イノベーション研究科