マーケティング・リサーチ入門
~調査票の設計から分析応用事例まで~
概要
消費者のニーズを知り、その情報を自社のマーケティング戦略に反映させたい。顧客満足度や社員のモチベーションを把握し、その情報を業務改善へのヒントにしたい。と思うものの、いざアンケートを作るとなると、いったいどう設計すればよいのか分からない。やっと作ってはみたものの、データをどう分析すればよいのか分からない。こんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。リサーチの企画と設計から生まれたデータを読み解き、情報に変換してはじめて、次へのマーケティング展開や組織の発展を期待することができます。 この講座では、各種マーケティング活動に携わっている方、これから携わる予定の方、関心のある方・アンケート調査に関する実務上の問題点を解決したい方、アンケート調査について聞きたいけど、今さらなかなか聞けないと悩んでいる方を対象に、アンケート調査票を用いたマーケティング・リサーチを主として、社会調査の基礎、分析、現場での活用法までを一緒に学んでいきます。具体的な分析事例の読み解きやディスカッション、また、みなさんが日ごろ苦労している点の共有とその解決法の理解を通して、より実践的なリサーチ力の向上を目指します。 ※複雑な数式等は用いません。
第1回 | 2011年10月22日(土) 13:00 ~ 15:15 |
調査企画編 マーケティング調査、社会調査の企画・デザイン ―アンケート 調査の準備ポイント― | |
第2回 | 2011年10月22日(土) 15:30 ~ 17:45 |
分析編 分析の視点・分析結果の解釈 ―データを情報に変換し、適切に読みとる― | |
第3回 | 2011年10月29日(土) 13:00 ~ 15:15 |
データ編活用編 リサーチデータの活用方法 ―データをマーケティングに 生かす― |
講師紹介
氏名 | 岩崎 邦彦 静岡県立大学経営情報学部 教授 |
講師紹介 | 地域に関連するマーケティング問題の研究 |
氏名 | 小林 みどり 静岡県立大学経営情報学部 教授 |
講師紹介 | 完全グラフの分解問題 隣接デザインの構成問題 組合せ論の社会科学への応用 |
氏名 | 山浦 一保 立命館大学スポーツ健康科学部 准教授 |
講師紹介 | 上司と部下の人間関係構築 リーダーシップとその開発に関する研究 |
開講情報
会場 | B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センター 演習室4 |
受講料 | 8,880円(1講座2日間3講義分) |
開講日等 |
2011年10月22日(土)13:00〜17:45 2011年10月29日(土)13:00〜15:15 |
申込締切 | 2011年10月12日(水) ※この講座は終了しました。多数のお問合せ、お申込みありがとうございました。 |
お問い合わせ・お申し込み
※右のリンクから申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAX・郵送・電子メールにてお申込みいただくことも可能です。