ソーシャル・ビジネスのマネジメント
事例から学ぶ新規事業の戦略と組織
概要
ソーシャル・ビジネスとは、世の中の困りごと(社会問題)をニーズ(事業機会)と捉え、その問題の解決をミッションとして立ち上げたビジネスのことです。そしてそのようなビジネスを立ち上げた起業家を、社会起業家と呼びます。問題解決と事業性を同時に達成することは簡単ではありません。特に事業性を確立するためには規模の経済が効く程度の事業規模が必要になりますが、事業の規模が大きくなるほど組織の運営は難しくなります。 しかし一方で、たとえ経営資源に恵まれなくとも、知恵とコミュニティでビジネスを創りあげるのもソーシャル・ビジネスの特徴です。お金だけでもビジョンだけでも人は動きませんが、マネジメント上の工夫次第で人が生き生きと動く現場をつくることができるのもソーシャル・ビジネスです。そこには、人材育成の手法、リーダーシップ、事業機会の見つけ方、モチベーション管理等、一般企業が学べる経営のエッセンスが多く存在します。 そこで本講座では、経営学の視点から代表的なソーシャル・ビジネスの事例を分析し、そのマネジメント方法にどのような特徴があるのか、また、どのようなプロセスを経て事業が発展していくのかを学んでゆきます。なお本講座はクラス・ディスカッションを中心にしたケースメソッド方式で進めますので、講座時間外の予習をお願いいたします。
第1回 | 2014年01月22日(水) 19:00 ~ 20:30 |
ソーシャル・ビジネスのケーススタディ① | |
第2回 | 2014年02月05日(水) 19:00 ~ 20:30 |
ソーシャル・ビジネスのケーススタディ② |
講師紹介
氏名 | 国保 祥子 静岡県立大学経営情報学部助教 |
講師紹介 | 組織マネジメント、ソーシャル・ビジネス |
開講情報
会場 | B-nest(ビネスト)静岡市産学交流センター 演習室4 |
受講料 | 5,379円(受講料3,920円/テキスト代1,459円) |
開講日等 |
2014年01月22日(水)19:00〜20:30 2014年02月05日(水)19:00〜20:30 |
申込締切 | 2014年01月08日(水) ※この講座は終了しました。多数のお問合せ、お申込みありがとうございました。 |
お問い合わせ・お申し込み
※右のリンクから申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、FAX・郵送・電子メールにてお申込みいただくことも可能です。